つやつやお肌を保つために、クレンジングの正しい方法を知りましょう

化粧のあとはきっちりクレンジング!

女性は毎日外出するときには化粧をすることが習慣となっていますね。化粧をするときは、さまざまなコスメ用品を使用して、肌を彩っていきます。見た目は美しくなりますが、化粧は肌にとって負担になってしまうこともあります。その負担を減らすためには、きちんとしたクレンジング方法を知る必要があります。クレンジング方法を誤ると肌に大きなダメージを与えることになります。今回は正しいクレンジングの方法と効果の高いクレンジング用のコスメをご紹介します。

正しいメイク落しの方法は?

クレンジングで落としきれなかったメイクは、皮膚の新陳代謝を妨げる要因となり、しみやシワ、肌の老化の原因となります。そのため、メイクは綺麗サッパリ落とさなければなりません。コスメに含まれる油分とクレンジングに含まれる油分が反応することによってメイクを浮き上がらせ、落とすことができます。メイクを綺麗に落とすには面倒ではありますが部位によってクレンジング方法を分けると効果的です。目元はローションタイプをコットンにしみこませて、メイクが溶けるまでしばらく待ってから優しく水で洗い流します。ファンデーションはオイルクレンジングをなじませて、肌に必要な油分まで吸い取ってしまう前にすばやく流します。メイク落しをする前に、水で湿らせたタオルを電子レンジで温めたものを顔に乗せ、毛穴を開かせてから行うと、なお効果的です。ただし、やけどには注意してくださいね。

クレンジングコスメのいろいろ

クレンジング用のコスメはタイプ別に大きく分けて3つあります。クレンジングオイルは洗浄力が高く、メイクの落ちが良いクレンジングですが、肌にベタつきが残りやすいため、メイク後に水で洗い流しすぎてしまい、乾燥肌になりやすいのが難点です。ジェルまたはミルクタイプのクレンジングは、低刺激ですが洗浄力は落ちます。ゴシゴシ洗いをしないように注意が必要です。ローションタイプはコットンになじませて使うもので特にアイメイクを落とすときに効果的です。ただし、エタノールなどの刺激の強い成分が含まれているので注意しましょう。

コスメは、女性の肌を若々しく保ったり、様々な肌トラブルに対処をするうえでも欠かせないアイテムといえます。